スペインに行ってきましたその6 バルセロナでネギ

2月19日(木)
バスクではホテルに朝食をつけていなかったんだけど、この旅ではじめてのホテル朝飯。なんかこのホテル怖かったけど、とくになにもなく、夜はもしかしたら煩かったのかもしれないけど、すぐ寝たからわからなかった(笑)。朝食美味しかったです。
コーヒーマシン、豆がきれてて、わたしの前におっさんが「コーヒーつくれない。。」って感じで諦めていたけど、わたしはコーヒーないと嫌だから奥まで人を呼びに言ったりしたんだけど、ことばが通じたので機嫌がいいw

アトチャ駅でAVEに乗るには、飛行機並みの荷物検査があるよ!とネットに書いてあったので、ちょっと早めに行ったら、あるにはあったがするり〜〜んと終わったので、なんのためにやってるのかよくわからない。。(テロとかあったら厳しくなるらしい)

AVEの乗り心地は上々でしたが、景色が乾いてる。。いや、イヌイはいてないんだけど、なんか砂漠みたいな。そんな楽しい景色ではないw

3時間くらいでバルセロナ/サンツ駅に到着。遠いわ。
マドリード→バルセロナのAVEのチケットはネットでとっていたのですが、あとからどっかのなんかのブログで、そのチケットでBarcelona Sants駅からCataluña駅に行くのは、チケットを買い足さないでもそのままいけると書いていた、が、どのページに書いていたのかが分からないよ、やり方よくわからない‥ので、そのままそのチケットを印刷したものを通そうとしたら、通れない、仕方がないので、駅のインフォメーション窓口に並んで聞いたら「だいじょぶー!8番へいって!」って言われて、も一回8番に行って、そこの有人改札で聞いたら、カンビオっていってるぽいから、切符に交換する?もうみんな英語でいってよ!というくらいスペイン語で教えてくれるのは、わたしがスペイン語で聞いているからか。とにかく知ってることばが1割くらいなところをあとは想像で、まぁ、英語でも似たようなもんなんですが。結局、窓口ではだめで、「券売機にて紙のチケットのQR部分を読み込ませて、近郊列車の分のチケットを発券する」、だったんですけど、券売機にいる係の人が解決してくれたw 自分たちだけでは絶対わからなかったし、もう一度やれって言われても自分でやってないから出来ないw。

で、無事Cataluña駅に着いて、ホテルにチェックイン。
荷物を置いたらすぐにGO。予約しているお店に行きます。

行くのは、Cataluña駅から40分もかかるrubiというところ。この列車の始発がCataluña駅だからここのホテルにしたんだけど、サンツ駅からの路線とは駅の場所が違うとのことで、右往左往。やっと見つけて乗った列車が午後2時だというのに混んでる混んでる。グーグル先生の経路案内で「混んでいる時間帯」と出たのは間違いじゃなかった。学校帰りの若い子が多かった。

rubiの駅から歩くこと20分くらい、、、なんでこんな遠いところの予約とったんや。。。暑いし、疲れた。
やっとの思いで目的地に到着。

orre de la Llebre 


日本語で予約していたので、レストランの店長の奥様が日本人ということでそのかたが迎えてくれた。めっさ美人!しかもスペイン風。。。こっちに暮らしてるとスペイン美人になれるのかしら→幻想

カルソッツで検索するといっぱい絶賛の声が出てくるレストラン「Torre de la Llebre 」。それを読んだらもう行くしかないと思って。
カルソッツ食べるコースは、税込みで37€。
実はカルソッツ、食べたことあるけど、食べたことありますか?って言われて「はじめてです。」というくらいには、嘘つきですw
食べ方を教えてもらって(剥き方が思ってるのとちょっと違った!)、いざカルソッツじゃ!

calçots

黒いところをむきむきして、ロメスコソースにつけて食べます。

ほんっとネギおいしい。
ネギをつけるロメスコソースも、ナッツがいっぱいはいってて、パプリカ好き豆好きのわたしはもうウハウハ。

しかもおかわり自由!っていっても、多すぎて、もうちょっとだけ欲しいっていったら「じゃあ半分にしましょうか」って言われてそうですねっていったら、あれ?さいしょと同じ量じゃん!っていうくらいもりもりのがきた。。

もうおなかいっぱいw

ところで、コースなんでアーティチョークがきたわけですが、わたくし、これ食べたことがありません。mikuさんに「これどうやって食べるんですか?」って聞いた。日本語できくとどうしてこんなに恥ずかしいの。スペイン語で似たようなこと聞いてもぜんぜん恥ずかしくないのに!


Alcachofa


「一枚はがして、歯で、こそぐんです。」
歯でこそぐ?!?!?!?!?!
そういうのだったの?!
やってみる。。。合ってる?美味しいような気もするし、間違ってるような気もするし。。。

帰国してから調べてみましたが、合ってた模様。。。

ラム肉(ぜんぜん臭くない)とソーセージの盛り合わせのメイン、デザート(レモンシャーベットかクレマ・カタラナ)、お菓子(スペインのお菓子って源氏パイみたいなやつ)とコーヒー。。もうお腹いっぱいで最後は苦しかった。。。。もう年ね。。美味しいのに入らない苦行。

満足です(笑)
いいお店でした。
ちなみに、料金にアルコールは込みだった模様。。。もっと飲めればなぁ(いっぱい料理も残しちゃった)。

バルセロナに帰ってきて、駆け抜けるようにお土産を購入。バスクで買っとけばよかったね。。。
わたしはこれにて終了。
しかしおさかなは、フェイスブックにこの旅の記録をリアルタイム?で綴っていたらしく、フェイスブックで繋がっていたむかしむか〜〜しの同僚がいまバルセロナに住んでおり、急に会いませんかというはなしになったらしく、夜12時に待ち合わせ!!

には、同行せず、ZZZZZ

12時て。。

2月20日(金)
Cataluñaからバルセロナの空港まで直通バスが出ています。
ネットでチケット買えるんですが、現地の自動販売機でチケット買えるとのことだったんで、そう思って行ったら、まさかの自販機すべて使えず、で、バスの運転手さんに直接払う式でした。5分置きにバスが出てるから、そんな手作業でやってるから、まだいっぱい乗れるのに、まさかの出発。

帰りの航空券は、ネットで座席指定ができなかったため、バルセロナ空港でしてもらったのですが、バルセロナ→ミュンヘン→東京 の搭乗券をもらい、ありがとうっていって、窓口を離れてから席を確認したら、ミュンヘン→東京の分が、どうみても連番じゃない。連番じゃないのなら、窓側か通路側か、わたしゃトイレにいくのに通路側のほうが気を使わないので、どこの席じゃいと思って、窓口に戻ると、さきほど発券してくれたグランドホステスの男性は

隣のグランドホステスの女性といちゃいちゃしとった。。。
客いないとはいえ、、、とはいえ、、邪魔できない雰囲気で、あの、、、って言ったきり固まるわたしたち。「あ!」って感じですまして元の業務に戻りやがったw
で、席は、もう満杯で3つ並びの真ん中を上下でしか取れないんだよ〜って画面を見せてくれました。
正直、コロナウィルスのことで、日本へ帰る便はガラガラなんじゃないかと期待していたのですが、、、、。けっこう満員でした。っつか小さかったけどな。機体。

というわけで、無事旅行は終了いたしました。
日本に帰ってくると、マスク不足が解消、、、してることもなく、なんだか不安な現実に戻ってきた感じでした。(この時点でスペインではまだテネリフェでしか発症が確認されておらず、スペインは全く影響なしでした。マスク探せばよかった(笑))

Follow me!