スペインに行ってきましたその5 マドリードへに行ってきました

きょうでバスク地方とはお別れ。楽しかったなぁ。美味しかったなあ。試合見れなかったなぁ。
マドリードへ移動です。当初の旅行計画では「CLがバルセロナあたりでないかなぁ。。あ、それだったらバルセロナでネギ(カルソッツ)食って帰ろう」って思って、バルセロナから帰国の行程にしていました。


2019/12/19 南野 拓実 ザルツブルグからリバプールへ移籍が公式に発表される 
2019/12/16 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選 2020年2月18日(火) アトレチコマドリード対リバプール となる

拓実がリバポー!そしてわたしたちがスペインにいるあいだにリバポーが試合を?
‥行かなければならない‥マドリードなんて行きたくないのに‥(怖いから)。
マドリードは一度行ったことあります。空港→サンチャゴベルナベウ→空港という素敵な行程で。だって、怖いんでしょ?マドリード。そんなとこいきたくないもーん。とくに見たいものもないしー。
でも、行かなければならない。拓実来るかどうかわかんないけど。チケット?いまは便利ですね。ネットでとれるから。って、おさかなが発売日チェックして、18時一般販売開始だったから、急いで帰宅してネットに接続。おぉ、連番がないな、でも前後ならあるなとか、どこがいい?ここにしようか?なんて呑気にアクセスしてたのに、最後のクレジットカード決済のところではねられた!「アトレチコのチケットの取り方」みたいなサイトにも、決済のところ、はねられる場合がある、とは書いていたけど、あれ?取れない!取れない?!どんどん席がなくなっていく!もう一回アクセス!やっぱり取れない?え〜〜〜!もうほとんど席がなくなって?連番どころか、ぽつんぽつんしかない!どうしよう?とりあえず、1枚でもおさえなきゃ!と1枚でやったら決済できた。なんで決済できたんや?あと、もうどこでもいいからもう1枚とらないと!ななななななないっ売り切れっう、売り切れ?!
売り切れ‥
う、売り切れ!?

「あとVIPしかない」

VIPか。。。。

VIP席とったった! (決済やっぱりはねられて、これもあんまり選べる状況じゃなかった)

ほどなくして、全席完売になった。 お値段?おほほほほ。。。。。むかし、プレミアリーグのチケットを代理店でとったことがあったけど、それっくらいよ!!もっと恐ろしく高いVIPもあるけどそれではない。VIPのなかでは中っくらいのやつ。ゴール裏のVIP席はVIPのなかでは安いけど、せっかく高いお金出すのにゴール裏はいやだからバックスタンドとったった‥。

さて、旅行記に戻ります。
サンセバスチャン空港へバスで行ったら、まぁ、なんてかわいいのサンセバスチャンの空港!そんなにたくさんの空港を見てきたわけじゃないけど、わたしが知っている限りでいちばん小さい。
まず、売店がない。いいのがあればお土産買おうと思っていたけど売店がないとは。バルはあるけど。
そして、着陸してきた飛行機。おぉ、プロペラやん!wそして驚愕(?)の場面に遭遇。

むむ、預け荷物、手作業で出すのね。

乗客、そんなかわいいタラップで降りるの?

え、降りたその足で、預けた荷物を勝手に自分で取っていくの?!


荷物に関しては、搭乗手続きのときに預けた荷物は、着いた空港のターンテーブルで受け取り。搭乗手続きの時に申請してタグをつけた荷物に関しては、ふつうに手荷物と同じ荷物チェックを受けたあと、自分が乗り込むときに、機体の横に置いといて積んでもらって、降りるときに機体の横に置かれた荷物を自分で持ってく方式。そんなん知らんがな!

そんなかわいいプロペラ機でマドリードへ。
さすがに、大きい空港だから上記のようなかわいいことにはならんだろうと思っていたんですが、いやいや、やっぱりかわいいタラップで降りたし、荷物もそこでピックアップされてる人多数でした。たぶん、搭乗手続きのとき預けられた荷物ってわたしたちを含め4つくらいだったんじゃないかなw あまりにもこじんまりしているし、飛行機降りたらバスで空港の建物に送られるわけでもなく徒歩で建物に入ったため、マドリードバラハス空港じゃなくてあるのか知らないけどちっこい方の空港に着いたんじゃないかと心配しました。ターミナル4のはじっこでした。

マドリードからは、レンフェでアトチャ駅へ。
路線図とかよくわかってなかったので、改札くぐって降りたら、もう列車が選べない感じだったので、「これでいいのか?」と不安になった。なに行きとか書いてるとこもわかんないし。それで、ずずずっと歩いて(これがいけなかった)車両がたくさんあるなかで真ん中らへんの車両のドア付近にスペイン人ぽいお兄さんがでーんと立っていたので、「これアトチャいく?」って聞いたら、「いくよ」って言うから乗ったんさ。そしたらなんていってるかよくわかんないけど、ここは1等だから2等に連れて行ってあげるよみたいなことを言ってる。。ぽい?し、なんか親切そうだったし、あれだめなの?って思って、お兄さんのいうとおり車両を移動したのよ、ずんずん移動するわけ。なんなの?ちょっとなんなの?どこまで連れて行くの?べつに1等も2等もなさそうなんだけど?あるのかもしれないので、言うとおりにするけど、ずいぶん向こうのほうまで移動させられる。結局「誰もいない車両」まで連れてこられたんですよ。荷物もってあげるよ!みたいな感じで(断ったけど)。で、あまりにもずんずんいくから、おさかながもっと行こうとしたら「いやいや、ここだここだ」みたいな感じで座らされて。なんかわからんけど、ここでいいならグラシアスみたいな感じでお礼を言ったら。
「案内してあげたんだから、ちょーだい」

なにを?



わたしは理解した。ここはマドリードなんだ。
「いや、スペイン語わからない」と、わからないで通そうとしたら、「いや〜ここに案内してあげたでしょ。」「ぼくはこういうものです。電車のなんやらかんやら」意味のわからない身分証みたいなものをみせられる。(彼は私服である)
いや、わからんから。って首を振ったらとうとうど直球投げてきた

「プリーズマネー」

めんどくさいのにひっかかってしもた!!!

発車のベルがなる!やばい!こんな誰もいない車両にこいつにつきまとわれたらかなわん。
ベルが鳴り終わる前に急いで降りてやったわ!追随するおさかな。(おさかなが間に合うかどうか不安なくらい発車は微妙なタイミングだった)


気をつけなきゃ。。バスク、安全すぎたわ。

しょうがないので次のに乗ったけど、もうぜったいこの人たち安全だろうっていう感じの観光客のなかに混ざることにする。(さっきの列車はそもそもあんまり乗客がいなかった)
道を聞く時も安全そうな人をもっと選ばなきゃ。
で、みんなが乗るから次のに乗ったんだけど、途中何駅停まるとかわからなかったのと結構人の乗り降りがある駅があったので向かいに座っていた紳士二人組に「あとちゃ?」って聞いたら「アトチャは次だよ!」って教えてくれた。で、アトチャ駅に着く時にもアトチャだよって笑顔で教えてくれた。たぶんみんな基本親切なんだよね。悪いひとが多いだけで‥。

次の日は朝からアトチャ駅からバルセロナ行きAVEに乗るのと、きょうCLの試合を21時からみて、帰ってくるのがどう考えても日付変更線を越えるから駅近のほうがいいよね。。ってことになって、アトチャ駅すぐのホテルをとったのですが、正直私的には‥でした。駅から近いのはともかく、大きな道路に面していたのと人通りやなんやかんやで煩い!しかも2階の角部屋だったからなんか不安‥。お部屋もちっこいし(それはわかってたけど)。
昨日まで美味しいもん食べていたから、マドリードでは食パン食べるよって言ってたんだけど、適当にはいったサンドイッチ屋さんは本当に食パンになんかはさんでるみたいな味だった(笑)(爆安)

夕方、ホテルを出発して、アトレチコマドリードのホームスタジアム、ワンダメトロポリターノ(Estadio Metropolitano)へ。新しいスタジアムで、駅近。というか、スタジアムのための駅。駅を出たらどーん。


おぉ〜〜いいねいいね!試合がこれからあるよって雰囲気も醸し出してる!
わっくわくするわ。サッカー見に行って、スタジアム周辺のわくわくする雰囲気、好きなんだ。
エイバルの試合が見れなかったこともあって、一気にテンションがあがる。
お、なんかおるおる。いつもはおるおるですましちゃうんだけど、テンションあがってるからこういうこともしてみる。

撮ってもらったから、次!次!スタジアムじゃ!と思って、走り出したら、後ろの方から声が聞こえる。

「プリーズマネー!」

お前もか!(まぁ、正式なものだとは思ってなかったけどね)
(いろんなひとが写真いっしょに撮ってたけど、ぷりーずまねーがどうなってるのかは知らない)

おさかなが、「リバプールグッズないとは思うけど、、ないとは思うけど、、拓実のものがあったら欲しい」ってずっと言ってて、スタジアムほぼ一周したんですが、りばぽーグッズの出店を見つけることはできませんでした。
アトレチコのオフィシャルグッズのお店も覗いて、さて試合開始1時間前か。。

おさかなはメインスタンドの下層、わたしはバックスタンドの2階ですので、待ち合わせ場所だけ決めてお別れしました。
ここからは一人だ! 
って、別に不安に思うこともとくにないんだけど(笑)。ぼっち観戦も慣れてるし。ただ、わたしVIP席!
VIPがいったいどういうところなのか、それだけが不安でした。もし20人くらいの個室とかだったらどうしよう。おじさん20人の個室、、ゾクゾクっ(妄想です)

34、わたしのチケットではここから入ります。どきどき。
チケットをQRコードをピってして入ります(自宅でプリントアウト)。(たぶんケータイ画面でもいけると思う)

入ったら、コンコース?通路がぶわーーーってあるんだけど、給仕さんがビールとかおつまみサービスしてまわってる!
えええちょっと待って、心の準備が!w
飲み食いが、む、無料ょぉおおおおおお!

ビール、、、、、
飲みたいけど、まて、ここは一人で2時間強をすごさないといけないし、急にアルコールきいて倒れてはいけないからとりあえずスルーしてまずは水を飲もう!
と思って、とりあえず水をもらった。小さめペットボトルだったんだけど、フタはとってありました(笑)。
う、フタがない、全部飲むのもなと思って、かばんにつっこんだら、そこそこ溢れた(笑)。

ビール、たくさん配られてたけど、やっぱサーバーから注いでるの、がいいな、と思い、わざわざ頼む(もちろんいろいろ頼める)。ビールぅー。
怪しい日本のにわとりが来ても、笑顔で注いでくれます(当たり前か)。


で、食べ物、あるよあるよ!

甘いのとか

つまむのとか

お腹にたまるのとか

全部、勝手にとっていいし、どんどん補充されてる。
適当につまんでたんだけど、なんか人がハンバーガー食べてる!それ食べたい!
列が作られてたので並ぶ。なんかもうすぐ選手が練習に出てきたぽいけど、ハンバーガーをとりあえずもらうのだ。

お姉さんが作ってくれるのだ。具を選ぶことができるのだが、具のスペイン語がわからないので「todos」ソースも「todos」で乗り切るw(todoは全部の意)

結果めっさボリューミィでおいしかった!(パテはあったかいのだ)

ハンバーガー食べたところで、観客席に行ってみる。
おぉおおおおおど正面じゃないですかぁあああ(知ってたけど)いいぞおおおおおお「うひょーー」って一人で声出してはしゃぐ。
選手知らないのにウンチク語れそうな俯瞰具合がいい!
そのへんのおっさんに写真撮ってもらった。


スタジアムWifiが飛んでたので(VIPエリア限定かどうかは不明)ツイッターをみたら、おさかなが「拓実サブ」ってつぶやいてたから、それまでVIP待遇wにわらわらしてたので慌てて「そうや、拓実」ってやっとピッチをみる。一生懸命赤のチームみてたら、拓実っぽいひとおらん。それもそのはず赤いのはアトレチコ!自分で自分にツッコむ。お、拓実おるおる。いつまでもザルツブルグにいるから心配してたらいきなりリバポーだもんねぇ。びっくりだよねぇ。感慨深い。
席には殆ど人がいなくてみんな飲み食いエリアで飲み食いしている。とりあえず自分の席を確認したらお隣がスペイン人の夫婦っぽいかんじで、ほとんど人がいないのにその隣に座るのもなぁ、、、と思い、席に行くのを躊躇してた。
ほどなくしてアンセムがかかる。うぉーーー!CLのアンセムってかっこいいよねほんと上がる!照明が落とされて「うぉーーーー」って唸り声。飲み食いエリアのひとたちが一斉に席に、、、はつかず、とりあえず一番後ろに立って、「うぉーーー」って言ってるひとばっかりで、わたしも席につけないw
するとするするする〜〜〜〜っと弾幕が降りてきて、前が塞がれた。んぎゃ〜〜〜〜〜

ツイッターでおさかながツイートする。「アトレチコのコレオすごい」。
きれいなのか?すごいのか?どうなってるのか?俺の目の前にはなんかねぶた祭りみたいなのしか見えない。


これはおさかなが撮った逆側メインスタンドから撮った写真

まさかの、素晴らしいコレオ見れず(笑)
ゴール裏がするもんだと思ってたよ〜〜わたしの世界はまだ狭いw

席に着こうと思ったら、わたしの席になんかかっこいい紳士がいたので、わしの席じゃと主張してもらったら(席が隣の夫婦にここでいいんだよね?とチケットみせていちおう確認したら、奥様が言ってくれた)、俺の友達逆隣にいるから、席変わってくれ!って言われた。まぁ、一段下がるだけだったので、変わってあげたわよ。かっこよかったし。。。w(ここ、隣がいなくて快適に観戦できました。案外みんな自分の席にはいないのかもなぁ)

わたしのカメラではこれが限界。拓実。
残念ながら出場機会なし。試合展開によっては‥と思っていたが、一番出なさそうな展開になってしまった。
アトレティコ・マドリード 1-0 リバプール
[得点者]
サウール・ニゲス(前半4分)アトレティコ
https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/20085320

ハーフタイムには、飲み食いエリアには、新しい食べ物が追加された!
わたしはカフェコンレッチェをつくってもらった(コーヒー係のひと仏頂面で声かけるの躊躇したけど、頼んだらめっさ笑顔になった。暇だったのかw)

試合終了後も、VIPではビールが飲まれている。。。が、わたしはおさかなが待っているので、早々と退散。
そうそう、トイレ、女性が少ないせいか試合後は女性用は人が少なくて、もう清掃もしてて、おぉ〜すいてるすいてると思って、洗面台の前にいたら男性が二人入ってきて、掃除のひとに怒られてた。なんか「こっち空いてるから入ってもいいだろ?」みたいなノリにみえた。どういうことじゃ!!

ワンダメトロポリターノは観客数7万近く入るでっかいスタジアム。20分か30分くらい歩きそうなところに便利な線の別の地下鉄駅があるとはいえ、徒歩2分の駅には人がなだれこむのが予想でき、いったいどうなるんだ、と思ったら、改札はめっちゃたくさんあるし、入場規制もすこしあったけど、案外普通に「ちょい混んでるな」くらいで、東京の朝の通勤電車には遠く及ばない混み具合で、帰れました。

ちなみに、スタジアム外の売店で、ビールが7ユーロだったのを記録しておく。(1店しか見てないけど)
通常のリーグ戦なら、VIP席も「ちょっと高い」くらいなので、お酒たくさん飲むひとなら VIP席をとるのもいいのでは?と思いました。通常のリーグ戦でビールが7ユーロするのか知りませんが。あと、CLのチケット、元値が高い。

Follow me!