スペインに行ってきました おまけ 旅のTIPS

ビルバオ
barikカードについて
 参考 ビルバオでの移動は、やっぱりお得なカードbarikがお勧め!
 わたしが購入した場所:ビルバオ空港バスチケット売り場
とくにbarikカードお得です!みたいな看板はなし。
手数料3ユーロで、10ユーロ分をとりあえず購入。
ビルバオ市内でのバス、メトロ、バスク鉄道、サンセバスチャンのカエルマークのバスで使えました。
(ゲタリア行き、サンセバスチャン市内から空港へのバスでは使えませんでした)
料金がお得になる。
残高や明細とチャージは、ビルバオのメトロ、バスク鉄道の券売機でできます。最初に出てくる画面が残高確認なので、チャージしようと思ったらわからなくて教えてもらいました。
ただ、さいごに明細見ると、納得いかない明細もある。。謎に引き落とされた0.3ユーロが一箇所、サンセバスチャンのバス、乗る時、ここにピッてするのねって運転手さんに確認してピッとしたのに、記録になかったり
ビルバオ市内行きのバスA3247に乗って、終点まで乗って、0.99ユーロでした。

バスク鉄道
ビルバオーエイバルーサンセバスチャンをつなぐローカル鉄道
いい感じの鉄道なのでわたしは好き。
ただ、エイバルーサンセバスチャン間でデバからスマイアについては、2020年2月現在バス移送があるのは旅日記に書いた通り。(でも公式サイトの時刻検索どおりです)
それでも、エイバルーサンセバスチャンの料金がbarikカードで2.62ユーロは安すぎて草。

ビルバオのホテル
Hesperia Zubialde hotela 
サンマメス(ビルバオのホームスタジアム)が目の前。バスターミナルから歩ける。バスタブがありました。朝食は利用していません。

サンセバスチャンのホテル
アストリア 7 (Astoria7),
3泊しました。
バル街のある旧市街まで歩いて15分〜20分くらい。アノエタスタジアム(レアルソシエダのホームスタジアム)は徒歩15分。バスタブあり、とても綺麗でおしゃれ。映画をモチーフにしたデザインホテル。朝食は利用していませんが、レストランはマダムっぽいひとで賑わっていました。
目の前にバス停がふたつあり、旧市街行きもあるし、UK11 ゲタリア(スマイア行き)も行けて便利。
部屋にネスカフェのコーヒーマシンがあり、使い方がわからなかったので、わからんってメモおいといたら、部屋清掃後、使い方の手書きメモがおいてあった。嬉しかったが、スペイン語の手書きの解読に時間がかかったw

マドリードのホテル
NH Madrid Atocha
駅の目の前。

バルセロナのホテル
H10 Metropolitan
旅の最後はちょっといいホテルに泊まりたいのでいちばん高かった。
街の真ん中なのにバルコニーがあったり、ホテルの朝食も美味しかった。部屋にはネスカフェのコーヒーマシンがあった。使い方は知っていたが、使用せずw

Follow me!