スペインに行ってきましたその2 ビルバオからサンセバスチャンへ
2月15日(土)
3時に目が覚め♩
7時から空いてるから本に載ってたバルへ。
美味しいし、オレンジジュースその場で絞ってくれてめっさめっさ美味し!
さて、サンセバスチャンには、バスで行くかバスク鉄道で行くかの2択となります。バスのほうがはやいんだけど、天気の良い土曜日だから?バスが売り切れ!まあ、時間がかかってもいいし、安く済むという利点もあるし、バスク鉄道ってなんか楽しそう🎶ってことで、サンセバスチャンへバスク鉄道で行くことに。
じつは日本でいろいろぐぐったのですが、個人のブログでは「直通で2時間20分くらい」って書いてあるんですが、バスク鉄道公式サイトで検索すると2回乗り換えでえっらい時間がかかる。。なんで?どうして?なんか検索の仕方が悪いのかな?ってなってずっと疑問だったんです。
それで、ビルバオのツーリストインフォメーション、そして念のため乗る直前にバスク鉄道の始発駅でも、「ビルバオからサンセバスチャンはどのくらいかかりますか?」って聞いたら、「2時間半、乗り換えなし」っていう答えをもらったので、あぁ、やっぱりそのくらいなんだなおっけーおっけーと思って乗ったんです。バスク鉄道。
けっこう新しいめの車両で、なんの文句もなかった。
線路すぐにヤギやら馬やらが放牧されていて、乗っていて楽しかったです。
むむ?なんかアナウンスが。。人々が次々と降りる準備を。ん??まだデバっていう駅だよ?
すると、デバ で全員降ろされて、駅で待機していたバスでスマイアまで。スマイアで30分近く待って、再びバスク鉄道に乗りサンセバスチャンへ。。。
あ、これ検索通りだ。どうやらデバ⇆スマイア間の線路がなんかあかんとのことで、ゆうに3時間越えっ。きゃーこういうの楽しい〜〜〜wwwって思うしかない!w(公式サイト、、どこに書いてあるのそんなこと。。)
それより、この長いバスク鉄道の旅のあいだに、ツイッター上で友人が「エイバル近郊で事故があり、大気汚染で試合がないかも」情報が飛び込んでくる。びびる。めっさびびる。このバスク鉄道、途中でエイバルを通過いたしました。お客さんも普通に乗ってきたし、とくに空気がおかしいって雰囲気もなかったんだけど。大丈夫じゃない?なんて言いながら。
で、まぁ時間はかかりましたが、無事サンセバスチャンへ。
きょうのホテルは、「旅するスペイン語」で平岳大さんが泊まっていたホテル、アストリア7。
シーズンオフだからか、いいホテルなのになかなかお手頃なんだよお値段が。フロントではサンセバスチャンのホテルらしく、頼んでもいないのに、おすすめバルリストをもらう。すごいな〜観光資源がバル街なんだね〜。
このホテル、映画モチーフのデザインホテルで、映画のDVDがいっぱいロビーにあったりするんします。番組中、平さんは「ジュリアロバーツの部屋」でしたが、わたくしは「ジェシカラングの部屋」でした。
お部屋けっこう広いし、スタイリッシュ!これで一部屋一泊一万円しないなんて(する日もある)(シーズンオフだからだと思う)。
とりあえず、バル街がある旧市街地へ。
歩いて20分くらい。とりあえずガイドブックに載っていた「bar sports」へ。
16時くらいだったんだけど、店の外は人がいたりするけど、時間的にはすいている時間ということで中へずんずん入れる。
とりあえず、なんかすげー!
まずはカニャ(ビール)を。すると日本語メニューを渡されて、日本語で話しかけられる。すごい!フレンドリー接客の神って感じで、人見知りなわたしもおさかなもどんどん頼める。
チャコリは高いところからそそぐ〜〜〜。もうこのひとたちのトークが軽妙で!(スペイン語も日本語も!)
もうね、ラインナップも豊富だけど、とにかく安くて美味しいの!サッカー中継やってるけど、誰もみてないの!(ほとんどのバルでサッカー中継はやってました)
もう、おさかなとわたしできゃーきゃー言いながら!!もう最高〜〜〜!!
店を出て、ちょっとその辺を歩くと、コンチャビーチのはじっこに出る。
波がものすごくて、ときどきザッパーン!ってくるんだけど、それに対して「きゃー!」って言いながら逃げる、、、っていう自然アトラクションみたいな状態になってた。危なくない危機?っぽいかんじ。うひゃーたのしーたのしー。
あぶないよ!っていう看板w
さ、次どこのバル行こうか!
夕方は休憩中のお店が多い。休憩してないお店「Gandarias」へ。
そこでも楽しくピンチョスをつまんでいると、隣で食べていたグループが「チュレトン」を頼んだ。
「チュレトン」は、乾がインタビューで、バスクで美味しいものとしてよく答えていたもの。肉の焼いたやつなんですが。
思わず「おぉ〜〜チュレトン!」とガン見してたら、わたしのほうを見てなんか言ってるの。スペイン語だからほぼわかんないんだけど、「プロバール」って聞こえた!「旅するスペイン語」で平さんが呪文のように唱えたいたことば「プエドプロバールロ?」が頭をよぎって、つい?この言葉をって笑顔でいったら、一口チュレトン貰ったよ!爆美味!(笑)肉なんだけど。
わたしがずっと乾が好きだからチュレトンチュレトンって旅の準備中ずっと言ってて、でも、いざ食べようとしたら高かった(笑)のでどうしようと思ってたんだけど、一口もらったのでわたしは満足した。でも、おさかなはよくわかってなかったから、一口食べて、逆に火がついちゃったんだね。後日、注文して食べることにw
とか楽しみながらスマホチェックを怠らないおさかな。
で、おさかなが低い声でわたしに言った。
「明日のエイバルの試合、延期決定した。」
ぐわああああああああああああ
次、もう1件行ったけど、なんかね。もうね。乾の第1期エイバル所属時期にはじめてエイバルのこと知って、すっごく来たかったの。おさかなのドイツ&シンジ愛に負けてずっと来れなかったけど、乾がエイバルに復帰して、ふたり揃って休暇がとれる今回の時期にぜひ!と思ったの。日程調整したりいろいろあったの。チケットもじつはいろいろあったの。ここには書かない裏話があるの。なのに。
詰んだ。