スペインに行ってきましたその3ゲタリアへ行ってきました

2月16日(日)
きょうも良いお天気。持ってきたモコモコのあったかい服ぜんぜん使わない。
はぁ、きょうはエイバルへ行く予定だったんだよなぁ。。。
今日どうしよう?明日天気悪いらしいから、明日行く予定だったゲタリア行くぞ!

Guetaria ゲタリアは「旅するスペイン語」で平岳大さんが「このためにスペインに来てもいい」と仰っていたRodaballo(ロダバージョ)を食べたい!!というわたしの一存で行くことになっておりました。
▪️Rodaballo(ロダバージョ)とは
ヒラメかカレイか知らんが、とにかく炭火焼で、専用のケース?で焼いて、オリーブオイルとレモンとかなんかで味付けしただけのシンプルな料理で日本人の口にめっさあうとのこと。
番組では「Tengo ganas de comer pescado asado」が例文で、ペスカドアサドが焼き魚ってことになってましたが、ピンポイントに「Rodaballo a la Parrilla」という言葉を覚えましたので、呪いのように連呼してきました。

サンセバスチャンからバスで40分。
ゲタリアついたーー!

海、そして船。バスクの沼津港(独断イメージ)。

ロダバージョをどこで食べるか。。はリサーチの段階でかなり悩みました。
当初の予定では月曜日に行くことになっていたので、まぁ、空いてるところに入ればいいだろうぐらいの気持ちだったのですが、本日日曜日。混んでて入れなかったブログも見たんですよね。。。実際混んでた。
一つ星を獲得したこともあるという「Elkano」あたりを思っていたのですが、WEB予約はもう一杯。「Asador Mayflower」も、わたしたちの前を歩いていたひとが予約でいっぱいだと断られていました。立地は前述の2店には叶わないのですが、ネット上のブログで評判がよかった「Politena」にロックオン!ゲタリアについたのが11時頃だったのですが、まだ開店準備中で、「Rodaballo a la Parrilla食べたい!」というと、それは1時からと言われる。2時間もあるので、なんか山登りコースwなんかもあったので、歩いて(天気はいいけど風がびゅんびゅんで、飛ばされるかと思った)、12時くらいにまたお店にいったら、すでにバルコーナーは賑わっていて、もいっかい「Rodaballo a la Parrilla食べたい!」というと、また1時からだからと言われたので、「ここで待っとる!」と宣言すると、「いいわよ」ってかえってきたから、ピンチョスをつまむ。自制しながらw。すると12時半くらいに、「Rodaballo の大きさはどうする?」って聞かれた。聞かれたってことは、作ってくれるってことだよね!やったね!!(きっとバルコーナーの最前線にずっといるから邪魔だったんだろうw)「ぱらどす!ぐらんで!」と答える。にっこり笑ってくれた。よっしゃーーー!!!

で、ここのピンチョスがまじで美味しいし、チャコリもめっちゃ美味しいので、Rodaballoのために自制するのが大変でした。

奥のレストランコーナー(小さい)(予約済みの札がけっこう置いてあった)に、座ってもよいと言われたので、そこで待つ。そしてついに来たのだ。ろだば〜〜じょ〜〜!

決して小顔ではない、あっしの顔よりでかいんですぜ!

そして、うまいですぜ〜〜〜〜〜!!!!
平さ〜〜〜ん(別にファンというわけではないのですが)!おいしいよ〜〜〜!もちろんチャコリにもあいます〜ばんびえんこんちゃこり〜〜

どこのお店もこういうあみあみで、焼いております。これ、真ん中でチュレトンを焼いております。
わたしたちの隣のカップルもチュレトン食べてました。海にきて肉かよ!と思いつつ、この焼き方は納得。

お腹いっぱい海を見ながらのんびり。大満足のゲタリアでございました。

ところで、この日は日曜日だったんですが、サンセバスチャンのバル街って、のきなみ日曜日夜から月曜日はかなりのお店がお休み!!なんと活気のないこと!
その中で、日本人女子がいるお店をセレクトw(いや、きっとアンテナが高いだろうと。。) なに飲もう。おさかなはビール、あたしは。。「ベルモット」を頼んだ。バルの女将が、あら意外ねって顔をして「ひゅー」って。え?あれ?なにこれ?マティーニをドボドボドボドボ。。。。。あ、そういう飲み物なの?!名探偵コナンくんに出てくる名前だからどんなんかなーくらいの気持ちだったんだけど、ぎゃー!お酒弱いわたしにはやばい飲み物なんじゃないですか?
あ、でもこれ美味しい(笑)。


クロケッタ頼んだんだけど、そんな感動するほどのおいしさでもなかったので、早々に店を変えよう、、、つっても、ガイドブックに載ってるようなお店は軒並みお休みで、しょうがない!また行くか「bar sports」。

もうね、ほんと最高なんです。ここ。しかも安いし。
チーズケーキまで行ったったw(コーヒーも美味しかったです)

Follow me!